ペンキ水性と油性塗料の違い!水性塗料と油性塗料の効果とは?
2024/06/21
外壁塗装や屋根塗装などで使用される塗料ですが、この塗料にはさまざまな種類があるのをご存知ですか?
特に身近に聞くものとしてペンキ塗料があります。
今回はそのペンキ塗料の水性塗料と油性塗料について詳しく解説していきます。
外壁塗装や防水工事・大規模修繕は新東亜工業へ
中間マージンゼロ!直接お取引でコストカット
新東亜工業が選ばれる理由
- 仲介料である中間マージンが0で外注費コストカット
- 施工スピードと正確性を重視
- お客様満足度は98%!
- その他大規模修繕の対応や相見積もりも歓迎
油性塗料が水性塗料より耐久性が高い理由とメリット・デメリットを解説
外壁や屋根の塗装には、水性塗料と油性塗料の2つの主要な選択肢があります。それぞれの特性と選び方について詳しく見ていきましょう。
水性塗料と油性塗料の塗料の成分について
水性塗料は水をベースにしており、環境にやさしく、刺激臭が少ない特徴があります。油性塗料は有機溶剤をベースにしており、耐久性が高く、長持ちする特性があります。
油性塗料は耐久性が高く、長期間にわたって色あせや剥がれが少ないですが、乾燥に時間がかかり、天候に左右されることもあります。
昔は油性塗料が主流でしたが、環境への配慮から水性塗料が普及しています。水性塗料は水で希釈され、洗い流しやすく、油性塗料は有機溶剤で希釈され、洗い流すのが難しい面があります