株式会社大浦屋

埼玉県の整備事業に注目 市町村の挑戦とその成果を探る

[受付時間] 9時~18時 ※18時以降は問合せフォームにてお願いします

埼玉県の整備事業に注目 市町村の挑戦とその成果を探る

埼玉県の整備事業に注目 市町村の挑戦とその成果を探る

2024/06/21

埼玉県の各市町村が推進する整備事業の取り組みと実績について解説します。道路や公園、施設の整備状況や、先進的な試み、その成果などを具体的な事例を通して紹介。また、これらが地域や市民の生活に与える影響についても考察します。埼玉県の今と未来を知る一助になれば幸いです。

外壁塗装や防水工事・大規模修繕は新東亜工業へ

中間マージンゼロ!直接お取引でコストカット

新東亜工業が選ばれる理由

  • 仲介料である中間マージンが0で外注費コストカット
  • 施工スピードと正確性を重視
  • お客様満足度は98%!
  • その他大規模修繕の対応や相見積もりも歓迎
公式サイトはこちら

埼玉県整備事業の全体像

埼玉県は東京都に隣接し、推計人口は約732万人(令和5年4月1日現在)に達しています。

埼玉県には、自然豊かな山間部から都市部まで多様な地域がありますが、その一方で、交通渋滞や水害などの課題も抱えています。

そこで、埼玉県では、地域の特性やニーズに応じた整備事業を推進しています。ここでは、整備事業の定義と埼玉県における整備事業の歴史と背景について解説します。

整備事業とは

整備事業とは、道路、公園、施設などの社会資本を整備する事業の総称です。埼玉県では、国や市町村と連携して様々な整備事業を推進しています。

整備事業には、交通の利便性・安全性、生活環境、防災対策、地域経済、観光振興などに寄与するとともに、地域の特性やニーズに対応することが求められています。

埼玉県における整備事業の歴史と背景

埼玉県は地理的に東京に隣接しており、首都圏の一部として発展してきました。そのため、人口や経済活動が集中し、交通量も多いのが特徴です。

一方、自然環境が豊かな地域も多い背景から、埼玉県では都市と農村のバランスをとり、持続可能な発展を目指す開発プロジェクトが必要とされています。

埼玉県の整備事業は1950年代に始まりました。当時、埼玉県は東京のベッドタウンとして発展しており、住宅や工場が建設されていた背景があります。

しかし、道路や公共交通機関の整備が追いつかず、交通渋滞が深刻化していました。そこで、都市計画や交通インフラの整備が急務となり、埼玉県は開発事業に積極的に取り組むようになったという訳です。

その後、埼玉県は公園やレジャー施設、文化施設などの整備事業も推進し、地域活性化や観光振興に貢献しています。

また、防災や環境保全にも取り組んでおり、災害に強い街づくりや自然環境の保全・再生に力を入れています。

現在、埼玉県では人口増加、高齢化、少子化などの問題に対応するため、さらなる開発プロジェクトが進行中です。

埼玉県は持続可能な発展を目指し、地域の特性を活かしたまちづくりを推進することで、住みやすく魅力ある地域社会の実現を目指しています。

道路整備の取り組み

道路は、人々の暮らしや経済活動に欠かせないインフラストラクチャーです。交通渋滞や安全性の低下といった問題に対処するため、埼玉県では、新規道路建設や既存の道路を改良する道路整備を積極的に進めています。

ここでは、埼玉県の道路整備の現状と事例紹介、道路整備の成果と課題についても解説します。

埼玉県の道路整備の現状

2000年代以降は、地球温暖化や自然災害などの課題が浮き彫りになる中、埼玉県では、地域の特性を生かしたまちづくり、交通渋滞の緩和、交通安全対策、持続可能な社会の実現などを目指した道路整備が進められています。

具体的には、交通渋滞の緩和に関して、埼玉県内における高速道路や国道の拡幅や新設、交通アクセスの改善、公共交通機関の整備などが行われています。

また、交通安全対策として、歩行者や自転車の安全対策、高齢者ドライバーの支援策、道路標識の改善なども行なっています。

地域の特性を生かしたまちづくりに関しては、埼玉県内には多くの歴史的建造物や文化財が残されており、それらを活かした観光スポットや施設の整備も大切な事業です。

また、埼玉県では自然環境にも配慮し、緑豊かな公園や遊歩道、自転車道路などが整備され、住民の健康増進やリフレッシュに役立っています。

しかしながら、埼玉県の道路整備には、まだ課題も残っています。例えば、地域間格差の是正、観光資源の活用、自然災害に対する対策などが挙げられます。

埼玉県は、これらの課題に取り組むことで、より住みやすく魅力的なまちづくりを進めていくことを目指しています。

道路整備の事例紹介

埼玉県は道路整備に関してもさまざまな取り組みを続けています。以下、2つの事例を紹介します。

東京都とのスクラム強化による道路整備

道路整備においては、東京都とのスクラム強化による道路整備(放射7号線)が行われています。

都市計画道路3・4・10が整備されることで、新座市南西部地域において以下のような効果が期待されます。

まず、現在幅員が非常に狭く、すれ違いも困難な状況にある主要地方道練馬所沢線に代わり、広域的な幹線道路として機能することで、防災面でも多くの課題を抱えている地域の防災機能が向上します。

また、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)狭山日高ICや東京外かく環状道路(外環道)及び関越自動車道大泉ICへの利用が容易になることで、地域の交通アクセス性が向上します。

国道463号、国道16号、伏見通りなど幹線道路へのアクセス性が高まることで、地域住民の移動がスムーズになることが期待されます。

道路幅員の拡張や歩道の整備により、安全で快適なまちづくりが推進されることでしょう。

さらに、交通渋滞の緩和や災害時のアクセス道路の確保など、様々な観点から整備が求められている放射7号線の問題点を解消することもできます。

自動運転バス実証実験プロジェクトに参加

他の事例として、埼玉県の町村部である毛呂山町は、スマートシティモデル事業の一環として、自動運転バス技術の社会実装を含むプロジェクトに参加しました。

このプロジェクトは、国土交通省のスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトの一つとして採択されたものです。

毛呂山町は、これまでに自然災害の発生が多く、地理的な条件も複雑なため、スマートシティ技術の実証実験に最適な場所とされています。

毛呂山町では、自動運転バスの公道での実証実験が行われました。この実験では、11人乗りの自動運転バスが、目白台自治会館と毛呂山町給食センターの間、約2.6キロメートルの公道を自動制御で走行しました。

運転席にはドライバーが座っていましたが、自動制御で走行している間は、ハンドルから手を放したままでした。停止や発進はもちろん、右左折もスムーズに行われました。

毛呂山町のスマートシティプロジェクトは、地域の課題解決、環境保全、社会インフラの整備、観光振興などを目的としています。今後、自動運転バスの社会実装に向けた取り組みが期待されます。

道路整備の成果と課題
現在、埼玉県では、新型コロナウイルス感染の影響や災害への対応など、新たな課題に対応するため、整備事業のさらなる進化が求められているのが現状です。

例えば、医療機関や学校における感染防止対策、避難所や公共施設の耐震化・防災機能の向上などが挙げられます。

また、持続可能な社会の実現に向け、環境負荷の低減やエネルギー効率の向上にも取り組んでいます。

公園整備の取り組み

公園は、人々の健康や文化的な活動に寄与する場所です。しかし、埼玉県では、公園が不足しており、利用者数も低下しています。

そこで、埼玉県では、公園整備を重視しています。ここでは、埼玉県の公園整備の現状と事例紹介、成果と課題について解説します。

埼玉県の公園整備の現状

埼玉県は自然豊かな地域が多く、都市化や人口増加により緑地や広場が減少し、環境も悪化しているとされています。

そのため、公園は市民の憩いの場としてだけでなく、緑のネットワークや防災拠点としても重要な役割を果たしています。

埼玉県では、国や市町村と連携して様々な公園整備事業を推進しています。令和3年3月31日時点で埼玉県内には、国営公園が1カ所(武蔵丘陵森林公園)、県営公園が31カ所、市町村公園が5000カ所以上あります。

都市公園(国営、県営、市営を含む)の総面積は5,203.56haで、人口1人当たりに換算すると7.10平方メートルとなっています。

公園整備の事例紹介

埼玉県では、公園整備に取り組みながら、地域の活性化や住民の生活改善に貢献しています。ここではその一例を紹介します。

さいたま水上公園再整備事業(さいたま市)

埼玉県は、スポーツ科学拠点施設整備事業基本計画を策定しました。この計画は、上尾運動公園東地区やスポーツ総合センター跡地などを含む地域にスポーツ科学拠点施設を整備することを目的としています。

本計画は、アスリートの競技力向上はもとより、県民の体力づくりや健康づくりを含めたスポーツの普及振興を図るとともに、県民に愛され、地域の誇りとなる施設であることを広く県民に発信するものと位置付けています。

基本コンセプトは、アスリートの中にパラアスリートも含め、科学的知見に基づいたアスリートをサポートするため、全国のハイパフォーマンススポーツセンター、スポーツ施設、大学等と連携することです。

また、上尾運動公園の再整備に合わせ、アスリートだけでなく、スポーツを行うすべての県民が利用しやすい施設とし、スポーツ科学の知見に基づく県民への情報発信を行い、県民のスポーツ振興と健康増進を図ります。

武蔵丘陵森林公園の整備(熊谷市、東松山市)

武蔵丘陵森林公園は、埼玉県唯一の国営公園で、豊かな自然と広大な敷地が特徴です。森林セラピーやバードウォッチング、キャンプなど、さまざまな自然体験プログラムが用意されています。

近年はバリアフリー化や防災対策など、さらなる整備が進められています。具体的には、災害時には避難所としての役割も果たす「防災森林」の整備や、バリアフリー化に向けたトイレ・駐車場の整備などが進められています。

また、武蔵丘陵森林公園内には、動物園や遊園地、自然公園などがあり、多くの家族連れや観光客が訪れています。

大宮公園の整備(さいたま市)

大宮公園の魅力アップのために、埼玉県SDGs官民連携プラットフォームの検討部会で舟遊池の水質改善や生態系の回復を図り、舟遊池を活用した新たな賑わいづくりを実施することになりました。

令和4年度には、住民との協働による「かいぼり」イベントが実施され、魚類等の捕獲や浅場づくりが行われました。令和5年3月25日からは、池に水を戻し始め、現在は満水に戻っています。

令和5年度には、「大宮池守」と呼ばれる自然愛好家たちによる水質改善及び自然再生・保全活動が行われます。

また、新たな賑わいづくりや「SDGsイベント」の開催など、環境保全と利活用促進との両輪で大宮公園の魅力を創出・周知していくことが計画されています。

具体的には、ボート事業の復活や、大宮公園舟遊池かいぼり、池底ウォーク、浅場づくりなどの活用方法の開発が検討されています。

また、令和5年度には、大宮公園七夕Night+や秋イベント、冬イベントなどのSDGsイベントが開催される予定です。これらの取り組みにより、大宮公園の魅力が向上し、多くの人々が利用する公園となっています。

公園整備の成果と課題

埼玉県は公園整備事業を通じて多くの成果を上げています。例えば、公園の利用者数や満足度が向上し、公園は地域社会や観光の拠点となっています。

また、公園は緑のネットワークや防災拠点として機能し、生物多様性や環境教育の場となっています。

しかしながら、埼玉県の公園整備にはまだ課題があります。例えば、一人当たりの公園面積や施設の不足、施設の老朽化、利用者の減少や偏在などです。

また、新型コロナウイルス感染の影響や災害対応など、新たな課題に対応するため、公園整備のさらなる進化が求められています。

このため、埼玉県では、今後も国や市町村と連携し、多様な利用者のニーズに対応した公園整備事業を推進していく予定です。

施設整備の取り組み

施設は、人々の生活や福祉に必要な機能を提供する建物や設備です。埼玉県では、新規に施設を建設することや既存の施設を更新することで、施設整備を進めています。

ここでは、埼玉県の施設整備の現状と事例紹介、成果と課題について解説します。

埼玉県の施設整備の現状

施設とは、人々の生活や福祉に必要な機能を提供する建物や設備のことです。埼玉県では、新たな施設の建設や既存の施設の更新など、施設の整備が推進されています。

埼玉県には、教育施設、福祉施設、文化施設、スポーツ施設、医療施設、防災施設など、さまざまな種類の施設があります。

2021年度末時点で、埼玉県は約1,800の公共施設を管理しており、そのうち約1,000が老朽化しているとされています。

施設整備の事例紹介

埼玉県では、上述のような課題に対処するため、さまざまな施設整備事業を行っています。ここでは、その中から2つの事例を紹介します。

さいたま市熱エネルギーセンター整備事業(さいたま市)

この事業は、さいたま市ニュークリーンセンター(ごみ処理施設)から発生する余熱を利用し、温水プールや温浴施設などを運営する複合公共施設を建設するものです。

この事業は、建設・運営・維持管理を民間事業者が行うPFI(Private Finance Initiative)方式で実施されます。

この施設は、市民の健康増進やレジャーの場としてだけでなく、環境負荷の低減やエネルギー効率の向上にも貢献しています。

ふじみ野市文化施設整備事業(ふじみ野市)

ふじみ野市の中心市街地に文化施設を整備する事業です。具体的には、図書館、ホール、展示室、ワークショップスペースなどを備えた「ふじみ野市文化センター」を整備します。

この施設は、地域の文化活動や芸術文化の振興・発信、学習支援などの役割を担うことが期待されています。また、施設整備により地域の活性化や文化的な交流が促進されることが期待されています。

施設整備の成果と課題

埼玉県は、施設の整備を通じて生活環境の改善や地域社会の活性化を図るとともに、多様な利用者のニーズに応えることを目指しています。

しかし、埼玉県内の施設は、整備面積や設備の不足・老朽化、利用者の減少・偏在など、さまざまな課題を抱えています。

例えば、教育施設では空き教室や校舎の老朽化が問題となっており、福祉施設では、高齢者や障害者の増加に対応できる施設が不足しています。

また、文化施設では、地域の特性や資源を活かした観光振興に貢献できる施設が求められており、スポーツ施設では、オリンピック・パラリンピック開催に伴うスポーツ振興への対応が必要とされています。

医療施設では、新型コロナウイルス感染の影響や災害対応への備えが必要とされており、防災施設においては、地震や水害などの自然災害に対する避難機能の強化が重要とされています。

整備事業と地域の未来

ここからは、埼玉県整備事業のこれから先のビジョンについて解説します。

持続可能な地域社会の実現

整備事業は、地域の環境・経済・社会的課題に取り組み、次世代に引き継ぐことのできる地域社会の実現を目指しています。例えば、自動車整備事業では、「埼玉県地域道路交通計画」があります。

社会情勢や道路を取り巻く環境の変化を踏まえ、中長期的な視点から、今後の計画的な道路の維持管理や道路交通の管理等の基本となるものとして、2021年6月に策定されました。

同計画は、広域的な道路交通を定めた「広域道路交通ビジョン」と、具体的な道路ネットワーク計画などを定めた「広域道路交通計画」の2部構成です。

高速道路や直轄国道などの基幹道路と、それらを効率的・効果的に結ぶ県や県が管理する国道・県道で構成されます。

また、県やさいたま市が管理する国道や県道などを効率的・効果的に結ぶ広域的な道路交通ネットワークの方針や事例を示すものです。

地域資源と整備事業

地域資源とは、地域の自然や文化、歴史など貴重なものです。整備事業は、地域資源を活用し、地域の魅力や特性を高めるものです。

例えば、河川整備事業では、水辺空間を創出し、景観を向上させることで、地域住民の憩いの場や観光資源となります。

また、地域整備事業では、公園や住宅などの施設を整備することで、地域住民の快適な暮らしやコミュニティづくりを支援しています。

市民との連携による未来の展望

整備事業には市民の意見やニーズが反映され、市民とともに地域の未来を実現していきます。

そのため、市民参加型の計画づくりや意見交換会を通じて、市民の理解と協力を得ています。

たとえば、さいたま市が実施する「暮らしの道路整備事業」では、道路幅が4メートルに満たない狭い道路を拡幅整備することで、市民の生活環境を改善し、交通安全や防災の面で市民の生活を守ることを目的としています。

この事業においては、建築に関係なく、沿道の市民の皆様と行政が協力して、道路後退用地の寄附を受け、狭い道路の拡幅整備を進めています。

これにより、市民と行政が協力して、地域の未来を実現することができるという取り組みが示されています。

埼玉県各市町村の取り組み

ここからは、埼玉県各市町村単位で行われている整備事業の取り組み内容について解説します。

さいたま市の整備事業

さいたま市は県庁所在地であり、人口約130万人(2023年4月1日現在)の大都市です。さいたま市では「さいたま市道路整備基本計画」や「さいたま市環境基本計画」を策定し、道路や河川などのインフラ整備を推進しています。

例えば、さいたま市道路整備基本計画に基づくさいたま新都心駅周辺道路整備事業は、駅周辺の交通混雑の緩和と歩行者空間の整備を図るものです。

荒川・江戸川の河川敷公園の整備事業では、荒川河川敷に広大な公園を整備し、市民のレクリエーションやスポーツ施設として活用する目的があります。

川越市の整備事業

川越市は、埼玉県西部に位置する人口約35万人(2023年4月1日現在)の中核都市であり、都市再生整備計画を進めています。

例として、南古谷駅周辺地区の都市再生整備計画を策定し、国の「都市構造再編集中支援事業」を活用して実施しています。

この計画は、JR川越線南古谷駅北口地域から駅方面への交通の利便性及び安全性の向上を目的とし、南古谷駅周辺の魅力を高め、地域の活性化及び賑わいを創出することを目指すものです。

具体的には、駅周辺の都市基盤整備や用地取得、まちづくり活動推進事業を実施することで地域核にふさわしい新たな都市機能の充実を図ります。

平成30年度から令和4年度までの5か年にわたり、川越市では南古谷駅周辺地区都市再生整備計画(都市構造再編集中支援事業)に基づき、事業を実施してきました。

今後も、計画の適切な実施・評価を行いながら、地域の発展に貢献することが期待されています。

秩父市の整備事業

秩父市は埼玉県西部に位置し、自治体人口は約6万人(2023年4月1日現在)です。秩父市では、埼玉県が実施する「彩の国みどり基金」の活用により、令和4年度から「水源地域の森づくり事業」に準じた「森林整備事業補助金」を創設しています。

この補助金は、手入れの遅れやシカ被害などにより荒廃している森林を対象に、針広混交林の造成や荒廃森林の再生を行うことを目的としています。

具体的には、手入れが遅れた人工林を強度間伐し、広葉樹の植栽や天然更新により針広混交林を造成する「針広混交林造成」事業と、荒廃の恐れがある林地や再生が困難な林地において、獣害対策及び植栽等の対策工を実施する「荒廃森林再生事業」が対象となっています。

この補助金の対象となるのは、森林所有者又は所有者から委託を受けた者で、施工面積が0.1ヘクタール以上で、過去5年以内に森林整備が行われていない森林で、ダム上流保安林以外の森林が対象となります。

また、秩父市では「新市まちづくり計画」を進めています。新市まちづくり計画は、合併に際して市民や議会に対して、合併後の新市のビジョンを示すことで合併の適否を判断する材料となる計画です。

新市の将来像を示すマスタープランとしての役割を果たすものです。また、法律に基づく財政措置を受けるためには、新市建設の計画である「新市まちづくり計画」の作成が必要です。

市町村合併により、子育て支援や高齢者福祉などの地域福祉分野における行政サービスの充実が必要とされています。

さらに、市町村合併により、日常生活圏の拡大に対応したり、地方分権や広域行政の進展に貢献したりできます。

その他市町村の取り組み

その他の自治体については、埼玉県内には多くの市町村があり、各市町村は、それぞれの地域特性や課題に応じて、さまざまな整備事業を実施しています。

例えば、富士見市はびん沼自然公園整備事業を行っています。

埼玉県富士見市のびん沼川に隣接するびん沼自然公園を河川空間と一体的に整備し、多くの人が訪れ、交流し、様々なサービスを提供できる場とする事業です。

公園管理施設、パークゴルフ場、展望台、キャンプ場、バーベキュー場などを新設し、湿地や雑木林を保全します。

事業費は約10億円で、2002年9月から2022年3月まで施設の設計・施工を行い、2023年4月に開園しました。自然と人が共生する自然公園として整備さ れています。

整備事業の効果と影響

ここでは、埼玉県で行われている整備事業のもたらす効果や影響について考察しています。

生活環境への効果

整備事業の生活環境への効果はさまざまな分野で期待できます。たとえば、道路や橋の整備によって渋滞が解消され、移動時間の短縮や交通コストの削減が期待されます。

また、公共交通機関の整備や二輪車駐車場の設置によって、車社会からの転換が促され、環境負荷の低減が期待されます。

河川、ダム、堤防の整備によって、洪水や土砂災害の被害を軽減することもできるでしょう。防災情報の伝達体制の強化なども災害時の被害軽減につながります。

さらに、埼玉県の整備事業は環境保全にも貢献しており、下水道や上水道の整備によって、水質や水量の改善が期待できます。

自然環境に配慮した道路や公園、緑地などの整備によって、豊かな自然環境の保全が期待でき、また地域住民の健康増進にもつながります。

経済への影響

整備事業には産業振興の効果もあります。たとえば、交通インフラや物流施設の整備は、産業の発展を促し、経済活動の活性化につながることが期待されます。

商業施設や観光施設の整備によって、地域の魅力が高まり、地域活性化につながることが期待されます。

さらに、埼玉県は、再開発事業や社会資本整備総合交付金などを通じて、都市機能の向上と地域社会の活性化に取り組んでいます。

これらの事業により、埼玉県の産業や雇用の活性化、観光客や消費者の増加が期待されています。

社会資本の充実

埼玉県では、道路、橋梁、鉄道、空港、港湾、河川、上下水道、電力、通信など、社会全体の生活や経済活動を支えるインフラの整備・充実に取り組んでいます。

その一例として、公共事業評価制度を導入し、新規事業や既存事業の効果・効率を評価し、専門家の意見を踏まえて方針を決定します。

さらに、再生可能エネルギーの導入促進や地域社会の資源循環の形成など、社会資本の持続可能性や環境への配慮も重視した取り組みを行なっています。

これらの取り組みを通じて、埼玉県の社会資本が効果的・効率的に強化され、社会全体の発展に寄与することが期待されます。

整備事業に関する市民の意識と参加

埼玉県では、整備事業について、県民の意見や要望を聞き、県民が参加することを重視しているため、パブリックコメントやアンケートなどの制度や事業を実施しています。

これらの制度やプログラムを通じて、県民が整備事業に関心を持ち、評価や改善点を伝えることができるのです。

埼玉県では、これらの制度やプログラムを通じて、県民の意見を反映した整備事業を計画・実施しています。

具体的には、パブリックコメントでは、埼玉県が策定する計画案や条例案について、県民から意見を募集し、その結果を公表しています。

また、埼玉県が管理する施設やサービスに対する県民の満足度や改善点などをアンケート調査し、その結果を公表しています。これらの調査結果は、施設やサービスの改善・向上に活用されます。

さらに、「地域清掃気軽に登録制度」とは、埼玉県が設けた制度で、普段、地域の人々が協力し、自主的な清掃美化活動を行っている団体を県ホームページで紹介するものです。

この制度に登録すると、活動内容や写真をホームページで公開したり、清掃物品(軍手・ごみ袋・のぼり旗)の提供を受けたりできます。

整備事業の課題と対策

ここでは、埼玉県の整備事業の課題と、持続可能な整備事業への道筋について解説します。

現在の課題

埼玉県は、超少子高齢社会への対応、地域の担い手不足、医療・介護ニーズの増大などの社会的課題に直面しています。

また、経済規模の縮小や現役世代の負担増も懸念され、生産性向上を目指した経済変革が求められています。

さらに、豚コレラや自然災害、新型コロナウイルス感染拡大への危機管理対応も重要な課題と言えるでしょう。

持続可能な整備事業への道筋

埼玉県の整備事業は、幅広い課題に対応しなければならななりません。

方向性としては、高齢者を支援・介護する施設・サービスの整備、地域の担い手不足対策の推進、経済変革の推進、デジタル技術の活用による社会変革の推進などが挙げられます。

これらの課題に対応するためには、官民一体となった施策の推進や住民参加の促進が必要です。

まとめ

この記事では、埼玉県における維持管理事業を各自治体の事例とともに紹介し、その成果や課題、地域社会・市民生活への影響について考察しました。

整備事業は、道路や公園、施設など日常生活に不可欠な社会資本を整備することで、地域社会の発展と持続的な成長に寄与しています。

また、地域の魅力向上、観光資源の創出、経済の活性化など、様々な効果・影響をもたらしています。

しかしながら、整備事業には課題もあります。埼玉県では、地域社会の発展と持続的な成長のために、引き続き整備事業を推進していく必要があります。

そのためには、市民・地域住民の参画や官民連携施策の推進が必要です。また、地域資源の活用やデジタル技術の活用など、新たな取り組みも必要となります。

この記事が、埼玉県内の整備事業に関心をお持ちいただくとともに、整備事業が地域社会や市民生活に与える影響について考えていただくきっかけとなり、地域社会の発展と持続的な成長に寄与できれば幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。